偏差値73の現役高校生はむたろーの日常


偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

偏差値73をとった現役高校生はむたろーが、毎日の出来事や勉強法、得意の数学にまつわる豆知識などをお送りします!

【知らないと損!】 サイコロで一番出やすい目は『5』だ! なんで!?

f:id:hamutaro0627:20170417203745p:plain

明日から50分7限が始めるので萎えているはむたろーです。

 

さて、今回はタイトルにもありますように、サイコロのお話です。

私の得意分野が確率ですので、たまには確率のお話もしたいのでね(笑)

 

今回のテーマは、あのサイコロが実はそれぞれ目の出る確率がバラバラだった?!

というネタです。

ちょっと面白そうでしょ。是非聞いていってくださいね!

 

もくじ

 

サイコロの目の出る確率は全部6分の1じゃない!?

まずこれが一番の衝撃ですよね。

普段私たちが公平であると信じて疑わないサイコロに、なんと出やすい目と出にくい目が存在するという事です。

これは一体どういう事でしょうか。

 

一般的なサイコロは、立方体の6面にそれぞれ1~6までの目が書いてあります。

が、

重要なのはここ。

たいていのサイコロでは、その目は立方体に彫られていませんか?

写真を見せましょう。

f:id:hamutaro0627:20170417193315j:plain

こんな感じで。

 

と、いう事はですよ。

もう既にこの時点で、このサイコロはきれいな立方体ではないのです。

つまり出る目に何かしらの偏りが出来ます。

そう。サイコロのそれぞれの目の出る確率は全て6分の1ではないのです。

 

 『5』が一番出やすい!?

では、いったい1から6のうち、何の目が一番出やすいのでしょうか。

それを求めるのに重要になってくるのが、彫った穴の大きさです。

「1」の目に関してはやや大きく彫られていて赤色に塗られていることも多いですが、その他の「2」から「6」の目に関しては、ほぼ同じ大きさの穴が、それぞれの目の数ぶんだけ彫られています。

 

一般的なサイコロでは、彫られている体積は以下の通りです。

「1」... 8.9mg

「2」... 2.1mg

「3」... 3.5mg

「4」... 7.9mg

「5」... 8.4mg

「6」... 3.8mg

 

ここで注目すべき点は、サイコロの表と裏の面の重さの差です。

サイコロの表と裏の面の重さの差が大きければ大きいほど、重心がずれているという事になり、重いほうの面が下、軽いほうの面が上を向きやすくなります。

 

つまり、サイコロの目は表と裏を足すと「7」になるので、

「1」と「6」

「2」と「5」

「3」と「4」

の面の彫られている重さの差に着目すればいいのです。

そしてその差を計算してみると、

「1」と「6」...0.3mg

「2」と「5」...6.3mg

「3」と「4」...1.0mg

となり、圧倒的に「2」と「5」の面の重さの差が大きいことが分かります。

そして、彫られている面積は「5」のほうが大きいですので、「5」が軽く、「2」は重いという事が分かります。

 

という事からサイコロの目でもっとも出やすい目は「5」であるという事が言えるのです。

 

ちなみに、こんな面白い事も!

これはおまけ程度ですが、サイコロを2個振った場合、全て目の出る確率が6分の1とするならば、何かしらのぞろ目が出る確率は6分の1ですよね。

1回目の目に対して同じ目が出ればいいだけですから。

しかし、サイコロの出る目に偏りがあったら、ぞろ目の確率はどうなると思いますか?

 

実は…。

 

確率が上がるんです。

 

それぞれの目の確率に偏りがあればあるほどゾロ目の出る確率は上がっていきます。

つまり、『サイコロでぞろ目が出れば掛け金が6倍に、それ以外は没収』

という賭けがあった場合、あなたはするべきでしょうか。

 

そうですね、迷いなくするべきです。

人間は完全なものを作れませんから、全ての目が完全に6分の1で出るなんてことはありません。

多少の偏りは生じます。

偏りが生じた時点でもうそのサイコロでぞろ目が出る確率は6分の1以上です。

 

これは難関大学の入試問題でも出てきた問題です!

知っておいて損はないと思いますので、是非覚えておきましょう!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

『サイコロ』は全て目の出る確率は同じだろうと思い込んでいた方も多かったのではないでしょうか。

これを知っているか否かであなたの人生は大きく変わります。

大げさかもしれませんが、『知らない』事はとても怖い事です。

知らなければ簡単に騙されてしまいます。

人生の負け組にならないように、雑学はたくさん知っておきましょう!!

 

では!

 

↓『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング

【パズドラ・モンスト】人気スマホゲーム 攻略サイトまとめ【評価】

f:id:hamutaro0627:20170405103215p:plain

明日のテストのために英単の勉強してるはむたろーです。

 

今回は、パズドラモンストなど人気スマホゲームの攻略サイトをまとめてみました。

同じモンスターやキャラでも、サイトによって評価が違う事があるので、いくつかのサイトを見比べてしっかりと判断する必要があります。

ですので、今回は人気のスマホゲームアプリ5つを紹介し、その攻略サイトを3つずつ紹介します。

 

ただ、私が利用したことのあるゲームはパズドラ、モンスト、白テニだけですので、残り2つは詳しくないです、ごめんなさい<m(__)m>

 

もくじ

 

 

パズル&ドラゴンズ

pd.appbank.net

game8.jp

GameWith パズドラ攻略Wiki(埋め込みリンクできませんでした<m(__)m>)

パズドラ攻略wiki - GameWith

 

まずはスマホゲームの大定番と言っても過言ではないでしょうパズル&ドラゴンズ

 

「パズドラ」という名称で全国に知られています。

私個人の感想としては、もう既にブームは過ぎたかなと思いますが、それでもやはりスマホゲーム界の王者と言ってもいいでしょう。

私も4年ほど前から少しやっていましたが今はあまりログインしていません;;

昔から利用しているユーザーの皆様なら理解して頂けると思いますが、昔はランクを上げるのがすごく大変だったんです…。

今みたいに「一度きりの超絶経験値とか無かったですからね。

私のランクは250を超えていますが、今から始める人はすぐにこのランクは越えられるのでしょう(笑)

今まで地道にずっとやって来たのは何だったのだと思い、やる気を失いました(;'∀')

 

モンスターストライク

altema.jp

monst.appbank.net

モンスト攻略Wiki GameWith(GameWithが埋め込みできない;ごめんなさい(´;ω;`))

モンスト攻略wiki - GameWith

 

続いて、パスドラに対抗する有名スマホゲームモンスターストライクです。

「モンスト」の呼び名で知られています。

私は、パズドラに飽きたころにモンストにハマりだしましたので、モンストのほうがブームが後に来た気がするのですが実際はどうなのでしょうか…。

ただ、パズドラとの違いは、操作が単純という所でしょうか。

パズドラは「パズル」という実力要素がありますが、「落ちコン」や「~回避~%」などの運要素も多くあります。

それに比べモンストは完全に実力勝負という感じがしますね。

パズドラのように「攻撃力x倍」というリーダースキルが存在しないので、ごり押しは不可能です。

どちらの方が楽しめるかは皆様の判断にお任せします<m(__)m>

 

白猫プロジェクト

wiki.famitsu.com

appmedia.jp

白猫プロジェクト攻略wiki GameWith

白猫プロジェクト攻略wiki - GameWith

 

コロプラの代表作と言えば白猫プロジェクトでしょう。

私もちょこっとだけやってました。

でも何でやめたんだっけ…。

単純に面白くなかったからかな…笑

まぁ、私はハマりませんでしたが、有名なのは間違いありませんので、一度遊んでみる価値はアリですよ!

 

白猫テニス

appmedia.jphttps://9db.jp/shironekotennis/

9db.jp

shironekotennis.gamewith.jp

(白テニは埋め込みできたのが謎ですが・・・)

続いては私が今でも遊んでいる白猫テニスです。

リリースからはまだ1年経っていません。

個人的には今まで遊んだ中で一番面白いような気がします…が、最近少し飽きてきました。

トーナメントモードが実装されたりしましたが、負けてもすぐに1回戦からやり直しができると、せっかくのトーナメントなのに緊張感ゼロです。

結局ただの作業ゲーになってしまう点がマイナスポイントかな。

シングルスとダブルスがあるのはいいのですが、個人的にはゲーム時間をもっと長くしたりして、4ゲームや6ゲームマッチモードも実装してくれたらいいのになって思いますね。

あと、タワーのシード権システムは全く意味が分かりません;;

なにが「シード権」なのでしょう…意味わかってるんですかね(;´・ω・)

ただでさえ負け続けたら下の階に落ちるのに、2週間で最大5階落とされるとなるともうそれだけでやる気がなくなります…特に上の階になればなるほど…。

最近のアップデートで100階まではシード権システムが無くなり、タワーの期間切り替えの際に階層が落ちなくなったので、今から始める方はちょっとお得かな…?

 

逆転オセロニア

app.famitsu.com

game.boom-app.com

xn--cckp5c6czi2302avwxa.gamematome.jp

 

最後は逆転オセロニア!

 

やったことないです!ごめんなさい!

でも周りのみんなが結構利用していて有名だと思うので載せました…

興味のある方は是非!(説明雑くてすいません<m(__)m>)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

同じゲームでもこれだけのサイトがあります。

冒頭にもお話ししました通り、同じキャラでもサイトによって評価が全然違う事もあります。

キャラの評価などは、ある程度の根拠はあっても、最終的にはそのサイトの管理者が勝手に決めていることなので、結局は自分自身が「これだ!」と思ったキャラを利用するのがいいのではないかなと思います。少し参考にするぐらいならいいですけどね!

これらのサイトを参考にして、お気に入りのスマホゲームを見つけて頂ければ幸いです!

 

では!

 

↓良ければ読者登録&1クリックご協力お願いします<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング

開設1ヶ月で○○円稼いだ! アクセス数(PV数)と収益を大公開するよ! 

f:id:hamutaro0627:20170326222103j:plain

平日にはやりたい事たくさんあるのに土日になると一気に暇になるはむたろーです。

 

さてさて、今回は運営報告です!

今日はこのブログの1ヶ月記念日です!

ということで、3月15日~4月14日までの31日間のPV数や収益について大公開していきたいと思います!

これからブログを始める方や、始めたばかりの方の参考に少しでもなればいいなと思います!

ではいこう!

 

もくじ

 

1ヶ月のアクセス数(PV数)は!?

前回、読者様が50人を突破した際にそれまでのPV数をお伝えしたかと思いますが、そこから約1週間が経ちました。

その当時の最高PV数/日が161PVで、読者様は57人、合計PV数は1600台でした。

 

が!

 

なんと!

f:id:hamutaro0627:20170415191913p:plain

一本だけ明らかにおかしい日がありますね!

そうです。実は4月12日のPV数は426PVでした…(;^ω^)

 

そして平均PVなんですが、ブログ開設からの31日間(3/15-4/14)での平均PV数は…

99PV/日でした!!

めちゃくちゃ惜しい!!

僅かに1日100PVには届きませんでした。

 

が、4月に入ってからの平均Pvを見ると、実は156PV/日なんです。

このペース、大体1ヶ月で5000PV近くになる計算です。

以前の記事でも紹介した『ブロガー番付』には脱ビギナーランクへは100PV/日、中級ゾーンになるには300PV/日と書いてありました。

ですので、この倍のペースでいけば晴れて初心者卒業です!

いつになるのか楽しみですね!

あ、ブロガー番付に関して詳しく知りたい方は僕の過去記事にありますのでどうぞ!

ピラミッドみたいなサムネイルが目印です!

収益は!?

以前にもお話したことがあるかと思いますが、私が現在利用しているアフェリエイトサイトは、もしもアフェリエイトと、忍者Admaxです。

もしもアフェリエイトの方は1円も収益が出ていません。

しかし、忍者Admaxの方では商品が購入されなくてもアクセスやクリックだけで収益が入りますので、僅かではありますが収益が出ております。

それがこちら!

f:id:hamutaro0627:20170415193531p:plain

はい、こんなもんです。

毎度恒例、タイトルに騙されたあなた!

俺は嘘ついてないよ!『開設1ヶ月で84円稼いだ!』だよ!

 

読者様いつもありがとうございます!

このただの高校生のブログをご覧いただいているあなた。

本当にありがとうございます!<m(__)m>

私はそのあなたの1クリックを励みに毎日頑張っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

ちなみに、今現在での読者様の数は73人です!

出来れば今月中に100人突破してくれたらいいな!なんて…(笑)

 

今後の目標・さいごに

正直言って、最初の1ヶ月でこんなにブログが成長するとは思ってもいませんでした。

1日10~20PVで、最初の1ヶ月で500PV行けば御の字かなと思っていたぐらいです。

でも、予想をはるかに超えるPV数や読者様の数で、本当に嬉しい限りです!

 

今後の目標としては…

・4月の平均PV数150をキープする!

・2ヵ月目は5000PVを超える!

・どこかで1日500PV越えを果たす!

・読者100人を目指す!

って感じですかね!

どれも簡単なものではないですが、読者の皆様に支えて頂きながらこれからも頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

 

では!

 

↓『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング