偏差値73の現役高校生はむたろーの日常


偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

偏差値73をとった現役高校生はむたろーが、毎日の出来事や勉強法、得意の数学にまつわる豆知識などをお送りします!

【めっちゃ腹立つ!】 大学入試・入学説明会で激怒 Part2 【京都・みやこメッセ】

f:id:hamutaro0627:20170427233936j:plain

Part1の続きです!

Part1をまだ読まれていない方は、下の埋め込みURLをクリックして頂いて、Part1から読んで頂きますようおねがいします!

hamutaro0627.hatenadiary.jp

もくじ

激怒

1組10分程度だろうと思っていた面談が、なんと15分経っても20分経っても終わらないではありませんか。

この時すでに時間は17時50分。私たちは18時30分のバスに乗って帰らなければなりません。

神戸大学は人気大学ですので多くの人が面談を希望するのは安易に予測できたでしょう。

しかし、他の大学が4名・5名の担当者で面談を回す一方、神戸大学は1組につき1人で、担当者は2人しかいませんでした。

これでこの回転率の悪さです。

しかし、このままのペースで行っても、まだ何とか私たちにも15分~20分程度は面談ができるような時間が残されていました。


が! ここでまたもや問題が…

はぁ?なにこいつ?

私たちの一つ前で並んでいたグループのお話ですが。

まぁ私と同じ学校の同学年の生徒だったわけですよ。

もっと言えば同じクラス。

その子たちは2人で面談をしていたんですが、1人は成績優秀。もう1人は、言い方は悪いですが、はっきり言って、どう考えても神戸大学志望はさすがに夢を見すぎじゃないか?と思うような人でした。

それはいいんですよ。どの大学を志望するかなんて自由だし。学力も関係ないと思うけど。問題はそこじゃなく。

僕たちの後ろにも、もう2組ぐらい私たちの同学年の友達が面談希望で待っていた訳です。学年順位で言うと、TOP10には確実に入る人たちが。

もちろんその人たちは僕と同じように神戸大学以外は興味ないと思って来ています。

ももバスの出発時間まであとわずか。

なのに、15分以上経過してもまだ喋っている。

まだかまだかと思ってよく見ていると、明らかに担当者は話を終わらせようとしているのに、その夢を見ている子が次から次へと弾丸トーク

結局その子の面談だけで30分かかりました。

その時もう既に残り10分。

あきれて言葉も出ませんでしたが、せっかく来たし、ここで何も聞かなければ何をしに来たのかさっぱり分かりませんので、10分だけでもと思い、入試の事と学部について少しお話をして頂きました。

担当者の方には短い時間で急かすように聞いてしまい申し訳なかったと思っています。

他人を思いやれない人もいるんだなぁ…

明らかに後ろで待っている人たちがいることも知っているし、その人たちがあと10分で帰らなければならない事も分かった上で、自分の聞きたい事を納得するまで何分でもしゃべり続ける。

「先に並んでたんだから仕方ないだろ」と言われればそれまでですが、その子並んでるとき、場所取りしてましたからね。
それもどうかと思いますけどね。

僕はまだ10分でも直接話が聞けたからいいですが、後ろの子は一体何をしに来たのでしょうか。
その子の事を考えるとかわいそうで仕方ありません。

こんな風に周りの人の事を考えられない人にはなりたくないなと思った一日でした。

では!

 

『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング

【めっちゃ腹立つ!】 大学入試・入学説明会で激怒 Part1 【京都・みやこメッセ】

f:id:hamutaro0627:20170427232409j:plain

最近帰宅時間が遅くてブログの更新に追われているはむたろーです。

 

さて!今回の記事はタイトルにもありますように、4月26日に京都の『みやこメッセ』で行われた、大学入試・入学説明会に行ってきた事についてです!

 

タイトルの頭にもありますように、今回はかなり腹立たしい事がありましたので、その事についてもお話させていただきます!

 

では行こう!

 

もくじ

 

大学入試・入学説明会

大学入試・入学説明会とは、全国各地で行われる、受験生向けのイベントです。

参加校の入試担当者と直接面談をしたり、進学資料を無料で貰えたりできます。

 

各主要都市で開催されており、京都のみやこメッセでは4月26日に開催されました。

残念ながら今年度は近畿地方ではもう開催されないみたいですが、現高校1年生や2年生は、また来年度に行ってみてはいかがでしょうか。

 

学校終わってみやこメッセへGO!

学校は通常通り7時間目までありましたので、7時間目が16時15分に終わってから、友達とバス乗り場まで歩いて、16時45分のバスに乗ってみやこメッセまで行きました。

 

現地に着くと、まず入場者全員に資料請求(?)のためのアンケートみたいなのを書かされます。

氏名・在籍学校名・住所・志望大学・興味のある学科等の簡単なアンケートでした。

 

色々と書いてしまって、大量に資料が家に来るのも嫌なので、興味のある学科は、「数学」・「物理学」・「電気電子工学」・「情報学」にしました。

まぁ、これ以外の学科への進学はほぼ考えていませんので、私の場合はこれぐらいでいいかなと思っています。

他にも、音楽系や体育系など、幅広いジャンルから興味のある学部・学科を選ぶことが出来ました。

 

京都大学神戸大学へGO!

京都大学は資料参加でしたので、並べてあった資料を持ち帰るだけでした。

それよりも、私がこのイベントに参加した一番の目的は、神戸大学の入試や学科について詳しく知ることです。

私が神戸大学のブースの前に並んだ時には、既に3組ほど待っている人が居ました。

 

が…ここでなんとも腹立たしい事件が起きたのです。

 

その事についてはPart2でお話させていただきます。

下の埋め込みURLをクリックして続きをご覧ください!

 

hamutaro0627.hatenadiary.jp

 

『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング

【ついにこの時が来た!】 ビンゴ5 抽選結果は!!

f:id:hamutaro0627:20170423112607p:plain

みやこメッセへ学校説明会に行ってきたはむたろーです。

 

さてさて今回は!

待ちに待ったビンゴ5の抽選結果発表です!

ビンゴ5企画が新システムになって1回目の抽選ですが結果はどうだったのでしょうか!

 

ではいってみよう!

 

もくじ

 

新しいビンゴ5企画

ビンゴ5企画については、以前の記事でもお伝えしましたように、毎回5口1000円を購入するととんでもないことになってしまいますので、今回からは1回につき2口の400円分だけ購入することにしました。

 

詳細につきましてはこちらの記事をご覧ください!

hamutaro0627.hatenadiary.jp

また、ビンゴ5の特徴や買い方について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

hamutaro0627.hatenadiary.jp

さぁ抽選スタート!

もう今回からは2口しか買っていませんのでサクサクと結果発表を進めていきたいと思いますが、まずは下段左。下段中の抽選番号が発表されました。

 

『30番』

 

『19番』

 

はいはいハズレハズレ。

続いて中段右。

 

『21番』

 

ここで初めてのヒット。

これまでのビンゴカードはこんな感じです。

f:id:hamutaro0627:20170426221956p:plain

ちなみに購入したビンゴカードは上の二つだけ。

参考までに、以前まで購入していた残りの3口分も載せてあります。

 

2口じゃ厳しいよぉ…

続いて上段右。

 

『13番』

 

一応HIT。でもあまりいい感じではない。

続いて下段中。

 

『33番』

 

f:id:hamutaro0627:20170426224351p:plain

これは結構いいヒットだぞ!

可能性が少し高まりました。

どちらのビンゴカードもまだ2ラインの可能性が残されています。

 

最後の希望は・・・

続いて上段中!ここが重要ですが・・・

 

『07番』

 

はい全外し~

もうナナメの1ラインを狙うしかありませんが…

下段右。

 

『38番』

 

f:id:hamutaro0627:20170426224651p:plain

ハイ終了~

 

ちなみに最後は02番でした。

 

最後に

2口しか買っていませんので今回はハズレですが、5口買っていれば1つは1ラインビンゴになっていましたね。

しかし、ついに全外しを経験してしまいました。

ただ7分の1×5口をここまで4連続で当てるのはやはり運がいい方なのかなと思います。

単純計算で30%ぐらいの確率です。(こういう時に確率が役立つ!)

 

今回は一気に2口×5回分購入しましたので、5月末ぐらいまでは宝くじ売り場に行かなくて済みます(;'∀')

ビンゴ5企画はこれから毎週続けていきますので、これからも見たいという方はどうかはてブ・拡散等で私に企画継続のための資金をください!!

学生が宝くじに○万円はきついです!!

皆様の1クリックで私は救われます…(´;ω;`)

 

来週以降の結果をお楽しみに!

 

では!

 

↓『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング